お知らせ

当部伊藤佳織先生が、第8回日本医療安全学会学術総会「優秀演題賞」を受賞しました。

第8回日本医療安全学会学術総会

当部伊藤佳織先生が、第8回日本医療安全学会学術総会「優秀演題賞」を受賞しました。

演題名:免疫チェックポイント阻害薬の肝障害早期発見へ向けた検査値確認
【左:伊藤佳織課長(講師)、右:山田成樹薬剤部長(教授)】



[受賞の言葉]
 この度はこのような栄誉ある賞をいただき大変嬉しく思います。本研究は、2019年10月に院内で経験した重大なインシデントに対する対策として行った薬剤師による取り組みをまとめ、評価したものであり、検討の結果、対象期間における重大なインシデント発生の抑制に繋がりました。今後はレジメン毎の適切なカットオフ値の算出や設定、システムやロボティクス導入によるスクリーニングの自動化によって業務負担の軽減にも取り組みたいと考えています。学会ご関係者様、ご指導いただきました山田成樹薬剤部長(医学部臨床薬剤科教授)をはじめ、外来薬物療法センター長河田健司教授、センタースタッフにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。そして、共に頑張っている薬剤部化学療法室松田日出三係長中心とした化学療法室のメンバーに感謝申し上げます。ありがとうございました。